オフィシャルブログ

新型コロナウイルスで思うこと。それと、連休中の他府県へ移動する外出は本当に自粛していただきたいです

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

この投稿は外出を煽る投稿ではありません、自粛中の方は継続して頂くようにおねがいいたします。

1個人の考えなので戯言(ざれごと、たわごと)としてとらえていただきますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

まー、ずいぶんとご無沙汰しております。

 

いろいろありすぎて、1年半くらいたってましたね。

 

まずは。道路の工事やっと終わりました!

DSC_0267

電柱もなくなり、舗装も新しくなってやっと終わりました!って今は別にいいですよね。騒ぎが落ち着いたら散歩でもどうぞ。

 

新型コロナウイルスっていうのがね、でましたね。

はっきり言うと最初は軽視していました。だんだん考えていたものと様子が違うと思ったので現在は警戒しております kao17.gif

 

 

3月より小学校の休校が始まり、5月7日以降も延長(福井県)という事が発表されました。(身近な人の様子を見ていると本当に自粛されて気をつけておられるので個人的に5月7日以降の自粛はもういいんじゃないかなとおもいました)

 

様々な業種が多大な影響を受けたり、感染拡大防止のために自主的に休業されておられる店舗様もおられ、そんな様子をみていると今回の騒動はいろんな意味ですごいなと思います。

 

自分の場合は今後の最低最悪(当院が感染源になる、苦しくなって閉店(笑)など)の状況だけは把握しておいて営業を続ける事を選びました。

いくつか理由があります。

この騒ぎの中、季節的には気圧や気温の変動が激しく、ぎっくり腰の方や頭痛が激しくなる方が必ずおられるからです。

肩こりや腰痛頭痛などの症状は、骨盤や背骨がゆがんでしまっている事が多いです。放っておくと慢性痛になり、ゆがみのクセが強くなって血液や体液の循環に偏りが起きて最終的には免疫力にまで影響すると考えます。だから続けようと思いましたが、

潜伏期間が2週間。

症状が出ないという特徴。。。リスクたかいなぁぁぁぁぁぁ。って感じでした。

患者さんと施術者お互いにリスクが高い。

けどつらい人が出てくる。

自主的に営業自粛しても期間が無限大。

終息のシナリオもない。ただ耐える。

いろいろ考えてはいますが

一番強く思うのが、2年ほど前から来られている患者さんがそれまで毎年肺炎になって入院をしているというので縁があって来られる事になりました。背中や骨盤はガッチガチで関節の可動域も狭く、見るからに辛そうでした。施術を繰り返すうちに、なんか最近楽で肺炎っぽく?肺炎に?なったけど入院しなかったと報告がありました。あらためて骨盤と背骨のゆがみと体の機能や関係性を再認識させていただいた出来事でした。今では定期的にメンテナンスをしに来ていただき、体のケアをさせていただいてます。

こういうこともきっかけの1つにあって、営業を続けることにつながりました。

どうやったらなるべくリスクを下げて営業できるだろう?と考えた結果、現在のところ

施術時、マスクはしていただくようにしております。なければ当院で備蓄の物がありますので差し上げています(新品です)

施術中でもタオルを交換するようにして、技術によっては途中で手洗いに行かせていただくことにしています。

お帰りの時には玄関の出たところでアルコールシート等をお渡しして手を拭いていただいております。

弱い対策ですがこれからできることは増やしていきます。

 

毎日の情報収集。物資の調達。使い捨てマスクはどこまで使えるのか(捨てなさいよとは思いますが物がありません、よし作ってみようかな)気になる方はYou Tubeの「GENKI LABO」というチャンネルが詳しく実験しております。施術中に気を付けること。予防策。などいろいろしているうちにある程度見えてきました。

 

 

ここから書くことは情報を集めてからのまとめです。どこかで研究したりしてないので本当に戯言で、個人的に考えていることです。よろしくおねがいします。

 

まず空気中に新型コロナウイルスが漂って人の中に入りこんで感染することはほとんど無いんじゃないかなと思います。インフルエンザウイルスの特徴でこのようなことがあるみたいですが、コロナウイルスでは少ない?ようです。

もし本当だったら感染拡大地域の病院はいまごろ全部機能してないんじゃないかなとも思います。咳やくしゃみなどの体液の飛沫によりほかの人の粘膜に付着したり吸い込んだりして感染するのは十分にありえると思います。不特定多数が使うトイレなんかは使用前と使用後気を付けてください。

 

 

感染経路は人から物、物から人の経路が強いみたいです。

手にウイルスが付いている人が何かを触る(ドアノブ、つり革、手すり、ハンドル等)。

物にウイルスが付いてそれを他の人が触る。

その誰かが触った物に触れた人が手で鼻を触ったり目をこすったり顔に触る事をして粘膜より感染する。

物を触った後、除菌シートなどで定期的に手を拭く、外から帰ってきた後などは必ず手洗い、そしてうがいまでできるといいかなと思います。携帯用の消毒や除菌できるものを持てるといいですね。物が売ってないですが。。。

 

厚生労働省のホームページか何かで見ましたが、アビガンという薬は副作用として催奇形の遺伝子を残す副作用があるので生殖能力のある方には多大なリスクとなるようです。まだ実験段階で本当にウイルスに効くのかわかってないことも多いようです。

 

通販などで受け取った荷物は1回アルコールを吹きかけるか1日放置しておくことでダンボールなどについているウイルスが弱くなるか死滅するそうです。ダンボールをあけたら商品を触る前に手洗いです。かばんや財布の除菌もお忘れなく。

 

外で歩くときや人と話すときはマスクだけでなく眼鏡の着用もおすすめです

まだまだありますが最低限これくらいです

いろいろな情報があって何が本当かわかりません。

 

 

 

それと、新型コロナウイルスに注目が集まっていますが

生活習慣病のリスクも消えてはいません。

糖の撮りすぎ、体の硬直が気になったらラジオ体操でも何でもいいので血流や循環を意識して体を動かしてください。

 

 

過剰に除菌しすぎると免疫力が落ちるという事もコロナ騒ぎ以前から言われております。

 

今少し新規感染者数が減って気が緩んでいるかもしれませんが、この連休が本番で、個人個人がここでどれだけ他府県をまたぐような移動の自粛をできるか、人との接触をさけれるかで今後の様子が大きく変わっていくと思います。

 

もし身近に感染者がでたとしても、感染者周辺の人を病原菌扱いしたり差別したりする風潮は、本当に良くないと思います。症状が出ないこともあると言われているのですから自分が症状出ずに感染したときの事を考えてみて、それから行動してみてはどうでしょうか。

 

 

当店の連休中(5月6日まで)のご予約は4月30日で一応締め切らせていただきました。以前にご利用のある方で体がつらい方はご相談ください。

 

 

コロナウイルス、アデノウイルス(個人的に一番脅威)、ノロウイルス、RSウイルス、リンゴ病やおたふく風邪、などには特効薬がないのですから(いずれも咳を止めるか熱を下げるか下痢を止めるか、新型コロナウイルスはどういう扱いになるのだろうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

DSC_0319こんなん使ってやっていきます♪